リーフ村村長物語プレイログ

はい。
不朽の名作の何年前だか知れないリーフ村村長物語のプレイログです。(ネタバレあり)

一周した感想としては、
「村民のセリフが細々としたフラグ進行によって書き換わって愛を感じる良作」
「銀行の利子が非常に高く設定されていて日数経過で旨味が非常に強い」
「村防衛戦周りは装備を整えたりレベリングしたりするのが純粋に楽しい」
「モンスターのドロップする経験値と金がシビアに設定されていてやりこみ甲斐がある」
「いくらなんでもトレジャーハントグッズの割が合わなすぎて笑う」
「村の発展度と総人口はストーリーのフラグ立てにしか関係せずプレイヤーの利益にはならない」
「やり込みゲーなのに強くてニューゲームやクリア後のプレイが用意されていない」

と言ったものがあります。

詰まった点は、
「砂漠が広大すぎて公式(waybackmachine)のマップを見ないとなかなかたどり着けない」
「終盤の竜を呼んで空から城に入る点はヒントがあったほうが良かった」
「トレジャーハントの冒険者が確率でしか宿屋に出現しないためなかなかプレイできない」
の3点だけで終始スムーズに攻略できました。

やりこみとしては、
「城から料理屋を呼んでからは村の総人口がフラグになって管理がややこしいのでここで一旦ストップするか、村の不満度をMAXにして総人口を1000未満か2000未満に調整する」
「料理屋呼んだ後は王都や港町が不可逆の変化があるのでセーブデータ複数用意必須」
手順を踏むことになります。

あと、「クリア後が用意されてないのにラストダンジョン(不可逆)に5000G置いてある」のはどうかと思いました。